体罰のエントリーを読んで思い出したこと

いろいろな体罰のエントリーを読んで、自分の通っていた中学校にいた先生のことを思い出した。
 
性別:男
年齢:30代後半
担当科目:体育
顧問部活:柔道
面白いことをたまに言ってうけるが言葉使いは乱暴。
風貌はヤクザそのもの。
体罰は普通にする。教科書で叩かれたり正座させられたり。
生徒に対してとにかく厳しい。特に体育の時間は地獄。マジメなやつはもちろんワルいやつもおとなしくしてる。泣きながら腕立てを何度もやった。できないやつがいると終わらなかった。
悪さばかりしてるやつに目をつけると柔道部に強制入部。そこで特別指導。
同級生だったやつと話すと皆、ため息をついて言う。
「はぁ〜、ホント嫌だった・・・」「今は消えたけど赤い痕が残ってた」
 
でも父兄からの評判は好かったように思う。
自分の息子の受け持ちになったときにありがたがる母親もいた。
「先生、うちの子最近いうこときかなくなって・・・ビシビシやってください」
学校全体が学級崩壊したときは暴力で制した教師だと知っているからだ。
 
そんな彼も今は校長先生だ。残念ながら当時の面影は無いらしい。