アスカがヒロインだとなかなか気付かなかった

10年前にエヴァを見た。
リアルタイムではなくブームが完全に去って数年後だった。
予備知識なくTVシリーズ、映画2本をDVDで見た。
関連本を立ち読みして、ファンサイトを見たときに違和感を感じ、
2chに専用板があることを知り、カップルスレがいろいろあって、やっとアスカもヒロインなんだとわかった。
 
それまではレイこそがヒロインで、アスカは「ライバルキャラ」または「主人公に対抗してくる空回りさん」の役割だと思っていた。
といっても、はじめはなかなか受け入れられなくて「そういう見方もアリ」ぐらいにしか思えなかった。
 
FF7をやったときもティファはバレットの彼女だとずーっと思っていた。
なぜダブルヒロインの構図を受け付けないかは自分でもわからない。