RPGの拘束時間の長さは異常

もうずっとRPGをやっていない。
FFは2~6はラスボスで積んだ。7はクリアしたが「もういいや・・・」という呟きが自分の中で響いた。
DQは6で疑問符が付いて、7でその疑問符が増え序盤で投げた。
8は思っていたよりはずっと良かったが中盤で「もういいや・・・」になった。5が最高だと今でも思ってる。
それからはRPGシレン2しかしなくなった。
しなくなった原因の一番は拘束時間だ。
・一度始めると2時間はやらなければならない。30分でやめることもできるがそれだと満足度が低い。イベント消化もフラグ立てもできない時がある。レベルはあがっても新しいスキルを覚えなかったりする。
・ほぼ毎日しなければならない。メインストーリー、いくつかのサブストーリー、各キャラクターの役割と育成状況(進路指導)、アイテム入手の段取り。中二日だとこれらの記憶があやふやになる。週末のみのプレイだとまったくわからない。
 
トミノ「そんな時間があるならセックスをしたほうが健康的だ。」
まったくそのとおり。つか、その前に物理的に時間がとれない。もともと時間の有効利用は下手なんだ。
学生のときは複数のロープレを平行してやることもあったがもうムリだ。