ヨウ素液のこと

小4のときジャガイモにでんぷんには含まれている。ということ学校で習った。
へそ曲がりで、他人を信用しない、人の話を聞いていない。
そんなこどもは、あのときなんともいえない違和感を感じた。
 
 
ヨウ素液は無色の液体です。
でんぷんに液をかけると液は紫になります。
 
これはでんぷんの粉です。なめると甘みがあります。
かけてみましょう。紫になりましたね。
 
では、ジャガイモにかけてみましょう。
紫になりました。
つまり、ジャガイモにはでんぷんが含まれています。
 
え?だから?
それが証明になるの?
そもそも「ようそえき」って何?液はわかる。水みたいな感じ。じゃあ「ようそ」は?
まったく知らない単語や理屈を並べて、「ハイ、わかりましたねっ」
 
今、思い返すとあれはオカルトやニセ科学を信じる下地づくりにもなっていた気がする。