性善説はもう限界なのか

ひとびとのモラルが下がったといわれるがどうなのか。
もともと低くてそれが表面化しただけなのか。
どう考えても下がっているんじゃないのか。
 
悪いことだとは知らなかった。これはまだいい。
悪いことだとは知っていたがやった。これはどうなってんの?
見つからなければオッケーってことだろう。 
最も疑問なのが、
悪いことだとわかっていてやった。さらにそれを公表するやつだ。
そういうことはだまーってるもんだろ。ただガキなだけなのかも。
とにかく罪の意識の壁がとっても低く感じる。

企業が顧客の性善説を信じたい。とか
ユーザーのモラルに期待。とかいうのは甘くないか。

サイゼリアの返金の件と 東ガス社員の無賃乗車の件を読んでそんなことを考えた。